top of page

SQFガむダンス文曞食品安党文化

この蚘事は、SQFI ホヌムペヌゞにある Edition 9 Guidance Documents を参考に䜜成しおおり たす。https://www.sqfi.com/resource-center/sqf-guidance-tip-sheets-and-checklists/ 



この蚘事では、SQF第9版のガむダンス文曞18項目の1぀

今回で2項目目ずなる「食品安党文化」に぀いお解説しおいたす。

コンサルティング経隓豊富な匊瀟監査員による“ひず蚀アドバむス”は必芋です。


党おの䌁業に圓おはたるわけではありたせんが、参考文曞ずしお読んでいただければ幞いです。 䞍明点、質問などありたしたらお気軜にお問い合わせ䞋さい。


適甚されるコヌドの芁求事項

1、2.1.1.1.ii

2、2.1.1.2


抂芁

食品安党文化ずは、食品安党に察する考え方および行動に圱響を䞎える組織内党䜓での共通の䟡倀芳、信念、芏範を指したす。 食品安党文化の芁玠は、䌁業の最䞊玚管理者の食品安党文化を掚進するために䜿甚する食品安党マネゞメントシステムの芁玠ずなりたす。

以䞋のものが含たれたすが、これらに限定されるわけではありたせん。

  • 食品安党方針および責任に関するコミュニケヌション

  • トレヌニング

  • 食品安党関連の問題に関する埓業員のフィヌドバック

  • パフォヌマンス枬定


ひず蚀アドバむス

GFSIベンチマヌキング芁求事項が2020幎版ずしお改蚂され、それに䌎いSQF芏栌は2020幎に8.1版から9版に改蚂されたした。その䞭の䞻な倉曎点の䞀぀ずしお「食品安党文化food safety culture」がありたす。


“文化”ずいうず、日本では”食文化”のような感芚で捉える方もいらっしゃるかもしれたせんが、どちらかずいうず ”食品事業に関わる人たちのモラルづくり” ずいったむメヌゞです。

食品業界に限らずですが、補造珟堎ではトップダりンで日垞業務がなされおいるこずが倚いず思いたすが、経営者をはじめ“党埓事者”が日垞業務を考え、行動し、䞀人䞀人が補造する食品が安党であるこずを確認するこずが倧事になりたす。目の前のプロセス管理や瀟内ルヌルの遵守はもちろん、業務内容に応じおボトムアップも倧切にし、党埓事者のモラル向䞊に繋げたしょう。


ここたで読んであれず思われた方、そうです。これは圓たり前のこずですよね。SQFでは特定の条項で具䜓的に説明されおいなかっただけで、本質的には以前のバヌゞョンでも垞に芁求事項には含たれおいたした。


ただ、圓たり前に行っおいた事でも9版から具䜓的に芁求事項ずなっおいるため、第二者監査、第䞉者監査では質問された堎合に明確に答えられなければなりたせん。


日々の様々な掻動が食品安党文化に繋がっおいるはずです。ある䌚瀟では、月次䌚議時に「食品安党文化ずしおどのような取り組みができたか今埌必芁な取り組みは」ず意識的に“食品安党文化”ずいう蚀葉を䜿っお䌚議の䞭で蚎議されおいたした。

そこで突拍子もない議題が䞊がり瀟内で怜蚎するこずもあるそうですが、それも䞀぀の食品安党文化だず感じたす。

たた、その議事録を拝芋した際、第䞉者にもわかりやすく圓の皆さんも説明しやすそうでした。埓来の芁求事項に本質的に含たれおいたずしおも、意識的に蚀葉を䜿うこずはずおも良いこずだな、ず私自身も感じた次第です。


掻動し、それをどのように蚘録に残すか、様々なやり方があるず思いたす。今の䌚瀟に必芁な取り組みを明確にし、瀟内の食品安党システムをより良くするために䞊手に蚘録も残しおいきたしょう。

                                        2022幎8月

 

ここたで読み進めおいただきありがずうございたす。

本蚘事PDFは䞋のリンクからダりンロヌドできたす。

原文および匊瀟翻蚳文曞が気になった方はお気軜にお問い合わせください。

食品安党文化(ガむダンス文曞218項目)
.pdf
Download PDF • 590KB

公匏LINE登録・Instagramフォロヌで最新情報が受け取れたす

䞋蚘リンクから远加よろしくお願いしたす

bottom of page